2012年10月23日火曜日

来年は巳年ですね。

 年賀はがきの販売が始まり、「もうそんな時期?」と嘆いていたところ、

来年は私達の年、つまり巳年である事に気が付きました。
 
 そこで、6回目の巳年を迎えるあたって、その節目の思い出に心を馳せたとこ

ろ、いろいろな事が蘇ってきました。

 皆様はどうでしょうか?

 思い出すままに連ねると、12

 12歳。。。

 小学校六年生でした。担任の鈴木先生を大変困らせた事を憶えてお

ります。


 24歳。。。

 花の24歳のはずが、藤沢に両親と共に住んでいたため、まるで、「箱入り娘」

でした。

 社会人ではあったのですが、狭い世間の中で生活していました。 

 お見合い写真を沢山撮ったのを憶えています。


 36歳。。。

 夫との出会いの年でした。

 つまり、人生の大きな節目であった訳です。

 39歳で長男を、42歳で長女を出産しました。

 遅い第二の人生のスタートでした。(だから、どう、と言う事もない

のですが)

 48歳。。。

 小学生になった子供達との行動が多く、子育てに熱中した年でした。

 その時期は、PTAの要職を仰せつかり、幼稚園を含め4年間、忙しい毎日を過ご

し、空き時間を主婦業に充てる、そんな多忙な日々でした。

 まあ、元気でしたよ。

 特に、多くの人々と出会い、良い友が出来、また色々な事を学びました。

 私にとって貴重な年でした。


 60歳。。。

 二人の大学生を家から出し、時間の余裕が出来た私はパソコンワークでスキル

を磨いたのもこの時期です。

 でも、この年も元気でしたよ。


 そして、来年迎えるであろう、72歳。。。

 息子が結婚します。

 さて、私はどんなライフスタイルを選ぶのかな?

 このまま年を取るのも寂しいし。。。。

 
 84歳。。。

 まだまだ、人生これから。。。と思いながら、過ごす事でしょう。

2 件のコメント:

sizu さんのコメント...

おしばらくです。
お元気になられた様子に安心しております。
少し遅い紅葉が山から 駆け下りてきます
私もレカンフラワーの展示会も終わりひと落ち着きです。NHK山形のギャラリーでの展示会中にはogaさんやノブさんも来て下さり有難うございました。この場をかりまして、、、。
11月2日から1週間ですが山形市の美術展に「つりびな」で参加予定です。(会場;ナナビーンズ6F)お近くの方は見に来て下さい。
来年は巳年 ジローさんのように 節目節目を振り返り歩いてきた道を思い起こしたいと思います。

ジロー さんのコメント...

ご無沙汰致しました。
私の方も、お陰様で元気になりました。
ご活躍のご様子、励みになります。
遠く離れていますと、同級生の皆様のご様子を知る事が出来ないまま一日々と過ぎてしまいますね。
目の前の事とかに忙殺されてしまい、ブログの更新も滞ってしまいます。
何か、ずるずると時が過ぎてしまいますね。
もっと意味のある一日を過ごさねば。。。と思うのですが、そう思う事自体がストレスに繋がってしまうのは、やはり、老化が一歩進んだのかなあ、と思ってしまいますが、とにかく進まねば。。。と思っています。
お互いに頑張りましょうね。