100512 ドーラさんのワカモレ・・・うれしい一皿④
メキシコで、baby eel(赤ちゃんウナギ)の入ったワカモレをご馳走になりました。味は、良かったのですが、何しろ、辛くて、ちょっと舐めただけになりました。
この事を、お手伝いに来てくれるドーラさんに話したら、「コロンビアでは、メキシコ人みたいに辛くはしません。簡単だから、教えてあげましょうか・・・。」パーティーのおつまみに・・・。
材料
熟したアボカド1個
レモン半分
トマト1個
ニンニク1片
好みで、ピーマン、パセリ、コリアンダー(これ、パクチのことでしょうか?)
①アボカドの種を取り、中身を出し、フォークでつぶします。
②①が黒くならないように、すぐに、レモンを絞ってかけ、混ぜます。
③トマトを細かく切り、ニンニクを搾り、②に入れ、味を調えて、お終い。
レモンの代わりに、マヨネーズでも、大丈夫。こちらの方が、やわらかい味です。
とうもろこしのチップに載せて、おつまみに。しばらく置いておいても(お客様が遅れても)、とうもろこしなので、チップはパリパリのままです。
ワカモレの残りは、蓋をきちんとして、冷蔵庫でしばらくは大丈夫です。
赤ちゃんウナギって、シラスのことではありませんか?生のシラスが手に入る方は、お試しになって、その結果をお知らせくださいませんか。
それから、ワカモレはディップにも出来ますね。生の人参、大根を長さ5,6センチの棒切れにして、ディップをちょっとつけて、これも、おつまみに・・・。セロリの茎も・・・。
雪子
1 件のコメント:
このレシピなら、私にも出来そうです。これからきゅうり、トマトが最盛期を迎えます。にんじん、きゅうりスティックにつけて頂くのも美味しそう。。。
コメントを投稿