2008年1月4日金曜日

首都圏在住の有志が懇親会

《東京、神奈川、埼玉、茨城の1都3県と山形から11人が出席》
 昭和29年に上山小学校、同32年に上山中学校を卒業し、東京、神奈川、埼玉など首都圏に在住する有志の忘年会を兼ねた懇親会が12月9日(日)午後零時半から東京都墨田区業平5丁目の「なりひら神明橋集会所」の一階和室で開かれた。

 出席したのは11人(男性5人、女性6人)。 東京都在住の木村昭夫君、金村政明君、林部伸太郎君、新部(旧姓谷江)直子さん、伊藤(井上)和子さんと川崎市の山川(加藤)美恵子さん、埼玉県から草加市の山口(高橋)テル子さん、日高市の佐藤(小野)美樹子さん、鴻巣市の内野(尾形)友子さん、茨城県日立市からは柏倉孝君が駆けつけてくれた。そして山形から小生、小笠原英雄が上京した。

《2年前のクラス会がきっかけに》
 2年前の6月、上山市の「ニュー村尾」で開かれた3年E組のクラス会以来、首都圏に住む同級生たちが連絡を取り合い、暑気払いや忘年会を兼ねて集まるようになったらしい。今回は郷里の上山に連絡したほか、E組以外の同期生にも参加を呼びかけたところ、B、C、F組の方々が出席してくれた。これまでのクラス会や同期会で何度か会ったことのある方々が少なくなかったが、半世紀ぶりの再会という方も何人かいたようだ。

《会費5千円で5時間のロングラン》
 会場の「なりひら神明橋集会所」は新部さんの自宅近く。公民館のような集会所で、新部さんのご主人が管理者の一人になっているとか。午後零時半から5時半まで長時間の便宜を図っていただいた。ステージ付きの大広間。20人でも30人でも入れそうなスペース。料理は新部さんのご主人が懇意にしている方に仕出しを頼み、飲み物は近くのお店から好きなだけ買い込んでくるという。

 会費は5,000円。この金額で飲んで、食べたほかに5時間も歓談できる。我々世代の同級会や同期会には打って付け。これほどの会場を東京近辺で他に探すことは難しいだろう。新部さんご夫妻と料理の配膳を手伝われた伊藤和子さんにはご苦労をお掛けしたが、首都圏在住の同期生は本当にいい場所を確保したものだ―と感心してしまう。

《尽きない思い出話》
 全員がそろったところでまずは乾杯。世話役の新部さんが音頭をとった。再会の挨拶や小・中学時代の思い出から、互いの身の上話、そして最近のライフスタイルと続く話は尽きることがない。

 弾む会話は半世紀という時の流れも感じさせることがない。「中学校は遠かったなあ」「町はずれもいいところ。学校とは反対方向から通う我々は大変だった」「学校の帰り途中の畑でいろんなものを食べた」「部活が終わって帰るころは腹ペコだったしね」「リンゴやダイコン、ニンジン。サツマイモもあったなあ。堰を流れる水で洗い、そのままガブリ」「ウリは少し甘さがあっておいしかったよ」「畑のおじさんに見つかり夢中で逃げたこともあった」「でも、楽しかったねえ」。

 「中学校ではみんながグラウンドやプールを造る作業を手伝った」「作業を怠って先生から殴られたが、水泳大会で一番になってほめられたりもした。複雑だったなあ」「校舎は火災に遭ったんだよね」「防火扉があって、全焼ではなかったんだろう」「火災といえば小学校も焼けたんでしょう」「いろいろあったなあ」。

《波乱万丈の人生をさらり…》
 「今、新婚だよ。3人目の嫁さんを迎えたばかり。外国人だけどね。2番目の嫁さんも外国人だった。子供もいるよ」。波乱に満ちた身の上をさらりと語る木村君。「姉が歌手になった。自分も歌手を目指したことがある」とも話し、カラオケで本格派の歌唱力を披露してくれた。

 会場に山形なまりを響かせ、古里ムードを盛り上げてくれたのは新部さん。「これは地だよ。姑さんが天童出身。言葉に気を遣う必要がなかった。今さらどうにもならないよ」と話す姿は下町の肝っ玉母さんといった感じ。

 「今は埼玉県の日高市に住んでいるが、住まいの環境にこだわり、転勤でもないのに何度も引越しをした。引っ越し貧乏かもしれない。」という佐藤さん。近年はご主人の看病に頑張ったという伊藤さん。そして内野さんは「孫からおばあちゃんと呼ばれたくなかった。トンちゃんと呼ばせている。つられて主人もトンちゃんと呼んでくる」。トンちゃんは少女時代の愛称と聞いていたが…。気持ちは若いままーということ?。それとも“ごちそうさま”ということかな。

《時間はあっという間に、再会を約して》
皆さんそれぞれの道を歩んだ66年。まさしく山あり谷あり。一人一人の人生ドラマを垣間見せてくれた。時間はあっという間に過ぎた。「楽しかった」「また会いたいね」。みんなが口をそろえ、再会を約束した。今回は急な話で小生一人しか上京できなかったが、早めに呼び掛ければ上山・山形からの出席が増えるかもしれない。幹事の方や会場を準備してくださる新部さんのご主人にご苦労をお掛けすることになるが、ぜひ継続しての開催を期待している。(小笠原英雄記)

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 本当に楽しかったですよね。
 幹事をして頂いた新部さん(ご主人様も)、林部さんには、感謝したいと思います。

 小笠原さんとは、小中学校時代は親しくお話をした事もなかったのに、50年もの歳月が誰彼の区別無くお話が出来るとは、素晴らしい事と思います。

 これを機会に皆様とも親しくさせて戴きたいと思います。(佐藤美樹子)

sizu さんのコメント...

はじめまして、3年E組旧姓鈴木靖子です。
小笠原さんからブログ開設のはがきをいただきまして、主旨に主人も賛同させていただきました。早速佐藤美樹子さんに送信してお仲間にいれていただきました。
上山にすんでおりますので、ときどき故郷情報をお伝えできればと思います。よろしくお願いいたします。