2009年6月22日月曜日

東沢バラ公園・どんでん平ユリ園




昨日は父の日、皆さんいかがお過ごしでしたか?


朝雨がふっていましたが、バラの苗(モッコウバラ)が欲しくって


東沢バラ公園まで主人と出かけることにしました。ついで(?)に


白鷹町のアユ茶屋でお昼をして、長井市のアヤメ(ハナショウブ)


を見て、飯豊町のユリを見て帰ってくる予定です。


東沢バラ公園はようやく雨もあがり、雨にぬれた花々が重そうで


した。平成13年にかおり風景100選の認定を受け、14年に750


品種、20,000株、7.0ha。日本一のバラ公園になりました。


ボランテアで手入れをする人、グッズや飲み物を売る人、、、


大勢の人が働いています。苗木の売店には残念ながらモッコウバ


ラの苗はありませんでした。


村山市~河北町~朝日町~最上川沿いに白鷹町、アユの簗場


にあるあゆ茶屋で蕎麦とあゆ焼きを食べ、売店でワラビが新鮮で


手頃なお値段なのでゲット!!


白鷹から隣町の長井市でアヤメを見る予定でしたが、やめて飯豊町


どんでん平ゆり園に向かいました。もうすっかり晴れ 暑い日差しです。


駐車場完備。まだ五分咲きですが150品種、50、000本のいろとり


どりのゆりと開放感に感動しました。


今年耕地面積をさらに拡張してゆりの丘の中腹に展望台が出来、そ


こからはゆり園全体と散居集落が見渡せます。花の売店で宿根のベ


ゴニアとゼラニュームを5株求めてニンマリです。ゆりソフトを行列に


並んで買って食べましたよ。


帰りは道の駅のめざみの里物産館に立ち寄って地物の野菜を買い、


まるで、遠足の子供みたいでした。


 このような施設は 行政、住民一体になって継続した物づくりが必要


なのでしょうね。






1 件のコメント:

oga さんのコメント...

白鷹町のあゆ茶屋、飯豊町のどんでん平、めざみの里。いずれも懐かしく思いながら拝見させていただきました。

20年ほど前の平成2年から3年間、長井に赴任した際、白鷹町も飯豊町も担当の地域でした。あゆ茶屋や、ゆり園、道の駅も幾度か足を運びました。

あゆ茶屋は既にできておりましたが、ゆり園と道の駅はまだ産声をあげ始めたばかりの頃でした。町の花がヒメサユリとかで、山の幸が豊かであったことを記憶しています。

バラの東沢から最上川をさかのぼり飯豊町まで。よく走られましたね。そして仲良く並んでゆりソフト。お二人ともお元気でお若い。クリームもたちまち融けてしまったのではないでしょうか。