2009年11月5日木曜日

蔵王に初冠雪




しばらくぶりの投稿です。11月3日、寒気の到来で東北地方は
雪、霙。ここ上山も霙でした。寒かった~
翌4日は、晴天で蔵王の山々がとても綺麗でしたヨ!!
中央の一番高い山が熊野、見えにくいですがすぐしたが馬の背、
中央の楕円を描いているのがスキー場の一部、右一番上が南蔵
王の不忘ですね。
学生時代は4年間山にばかり登っていました。ただ、植物採集が
主ですので、夏山ばかりです。えっ、いまですか?全然登っていま
せん。登山のインストラクターをなさっているK.Tさんはすばらしい
と思います。
秋色が上山の町にも沢山」ありました。栗川稲荷の通りですが
ドウタンツツジとポプラの紅葉が始りつつあります。
先日ジローさんのいもにの記事を読みましたが、マイ畑(?)で作
ったサトイモでいもに会が出来るなんてステキですね。
ところで、お肉を最初にいためるんですか~、お肉の旨みが閉じこ
もってしまうんじゃないですかね?
私的には
1; 湯がいた一口大のこんにゃくと一口大に切ったサトイモを水か
  ら煮る。このとき醤油少量入れる(サトイモの色付けのため)
2; サトイモに箸が通るくらいなったら分量の調味料(醤油、砂糖、
  お酒)を加え、味出しに牛肉(分量の4分の1くらいかな?)、キ
  ノコ類(原木ナメコ、マイタケやシメジ1種類)を加えて煮る。
3;味だし用の 肉から味がで、サトイモにすっと箸が通るようになっ
  たら。牛肉全部とネギを加えひと煮立ちさせて出来上がり。
 こんなふうにしています。牛肉は安い山形牛を使います。決して
 高い部分は使いません。
 尚、お出しするとき、うすく斜め切りしたネギをトッピングすると
  よりおいしいですよ。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

靖子さんアドバイスを有難うございます。
来年は靖子さんのやり方を採用してみようと思います。
蔵王の初冠雪美しいですね。
やはり故郷蔵王はいつ見てもすばらしいですね。
新型インフルエンザにはお互い気をつけましょう。