2011年9月5日月曜日

コロンビア風のココアの飲み物

お手伝いのドーラさんのお話です。

 

「子供の時から、ココアを毎朝飲んでいました。

 

これは、チョコレートなのですが、飲み物にする為で、この一片が大きなマッグ一杯分です。ナッツメッグとシナモンが入っています。

 

この角が壊れているのは、コロンビアのメデリン飛行場のセキュリティ検査で、袋の上から、検査官が壊してしまったからです。

 

Panelaパネラと言います。サトウキビの砂糖を固めたものです。

 

ココアの作り方ですが、チョコレート、パネラを適当に削ったのと、ミルクを鍋に入れ、煮立たせます。ミルクがふきこぼれないように、かき回し続けます。

 

全部、溶けたら、ハンドミキサーで、泡立てます。この泡があるのと、無いのでは、大違いです。熱いので、火傷しないようにね。粉ココアと、お砂糖でも、出来ますよ。」

 

雪子

0 件のコメント: