2012年8月20日月曜日

残暑お見舞い申し上げます。



 9日間の夫のお盆休暇も今日で明け、またもとの生活に戻りました。


 しかし、暑さは相変わらず。。。


 つくづく夏はイヤ。。。と思いますね。


 特に愛犬ジローにとっては苦難の日々なのです。


 何しろ毛皮を着ている訳ですから。。。


 最近は室内犬が増えたせいか、近所の犬達はクーラー漬け、とても気


持ちの良い日々を過ごしている様ですが、我が家の愛犬は外犬のため、その恩恵


を受ける事が出来ないのです。


 唯一、車でお出かけの時は、気持ちの良いドライブでご機嫌。。


 でも、最近はリビングの扉のところまでの進出を許し、「クーラーのおこぼ


れ」を、と扉を30度までジローの為に開けてやります。


 夏の風物詩と言えば、今、真っ盛りの「甲子園野球」。


 地方予選が始まると、新聞のスポーツ欄で、まず山形県の結果を見てしまいま

す。


 大抵は、東高の結果。。。「負けたあ〜」は常套句。


 これが、「ワッ、甲子園に行けるんだあ」とは、ないのかなあ?


 やはり、文武両道の学校は無理なのかしら。


 でも、今甲子園を沸かせている、「桐光学園」は文武両道の学校ですよ。。。


 東高野球部のOBである兄二人も期待している様ですが、もっとバックアップし


なくては。。。、と思うのです。






 夫のブログから拝借しました。



 さつまいもの花です。

2 件のコメント:

oga さんのコメント...

“おお勝利、来たれ我らに、力・力、血と熱にみなぎるもの、あふるる、我らが力”ー伝統の声援を受けながら、我が母校の“熱い夏”はほんのひと時で終わってしまいました。

それに比べ、この“暑い夏”は何と長いことか!山形でも連日、35度を超す日が続いています。

しかし、ジッとしているわけにはいきません。熱中症対策が叫ばれる中で、シニアテニスや還暦野球の仲間たちが炎天下のコートやグラウンドで待っているのです。

“文武両道”の気持ちだけでも持ち続けたいものです。

ジロー さんのコメント...

 我々の世代、又はそれよりも上の世代は頑張り屋なところがあり、それが時として美徳ともなり、私は好きですが、時としては向う見ず、となりませんか。

 道を横断するお年寄りが左右を確認せずに、堂々と渡る。どうせ、車側が注意してくれるだろう。。。と、確信して。

 これに似ている様に感じます。

 熱中症で倒れる可能性が他の世代より高い訳ですから、暑い日は大人しくしていた方が得策と思いますが。。。

 若い人の足かせにならない為にも。。。