2009年3月19日木曜日

聖なる山

しばらくぶりの投稿になります。ブログが1月30日から更新
されないので皆さんどうしたの?とおもっておりました。
今日ogaさんの投稿をみて書きたくなりました。
 <モンテディオ山形のこと>
スポーツ音痴(?)な私はつい最近までモンテ=山、ディオ
=聖なる、すなわち山形の山々は出羽三山も鳥海山も蔵王
山もそれぞれ霊山で聖なる山の意味ということをしりません
でした。
J1昇格を機会にチーム名を変えてはと言う動きがあったと
聞きましたが、先日東北芸工大の高野先生のさよなら記念
講演を主人と聴きに行ったとき先生が申しておりましてあっ、
そうなんだと認識した次第でした。モンテディオだから山形で
あり、山形だからモンテディオなんですよね~ガンバッテ山形
<旧姓袴田雪子さんのこと>
昨日、のぶさんよりお電話を頂きまして袴田さんが4月中旬に
スイスからご主人と山形にいらっしゃると聞きました。
前回こられて7~8年なると思います。そのときは急遽吉野(
旧姓遠藤)静子さんから連絡をいただき、新湯の美津肥魯
そばやさんで昼食を共にしました。其の後みなさんは「楢下宿」
の方に行きました。
ブログで雪子さんの様子を時々おうかがいしていますのでお会い
出来ればいいな~と思います。のぶさん、ogaさん連絡してくださ
り有難うございました。

2 件のコメント:

ノブ さんのコメント...

 ブルス(袴田)さんとは、学生時代を通じて同級になったことはなく、まして話をしたこともなかったのですが、折角遠い所から故郷に帰った人には同級生が暖かく迎えてやるべきだとの声に押されて、ヤヤおせっかいとは思いながら心当たりの人に声を掛けました。
 
 4月中ごろといえば、予想では桜が咲く頃、月岡公園、霞城公園それぞれに美しく晴れやかな光景の出会いに臨めるかもしれません。               ノブ

oga さんのコメント...

モンテディオはイタリア語のモンテとディオを合わせた造語。「聖なる山」とか「神の山」を意味すると聞いておりました。ある人にとっては出羽三山、またある人にとっては蔵王のお山に存在するのかもしれません。もちろん南の吾妻、飯豊連峰、西の朝日連峰、そして北の秀峰・鳥海山になるのかもしれません。つまり「モンテディオは山形県民一人一人の心に存在するもの」と勝手に解釈しておりました。山形を象徴する名称が継承されることになり、多くの県民がほっとしたのではないでしょうか。

sizuさん、ノブさんしばらくでした。月岡公園で花見がしたいですねえ。