2009年3月15日日曜日

ふるさと山形が熱い

皆さん、お久しぶりです。お変わりありませんか~。

昨日(14日)はサッカーJ1・モンテディオ山形の健闘に感動しました。

激しい雪の中で名古屋グランパスを迎えての一戦。下馬評は名古屋優位でしたが、立ち上がりモンテ・イレブンが名古屋ゴールに襲い掛かり、何度か見せ場をつくってくれました。

後半はさすがに防戦いっぽう。苦しい戦いに追い込まれましたが、優勝候補の一角でもある名古屋に最後まで得点を許さず、0-0の価値ある引き分けに持ち込みました。

先週、開幕初戦で古豪のジュピロ磐田を6-2で下しているだけに、テレビ観戦でも力が入りました。県民の期待は一段と高まっているようです。

既に新聞やテレビ報道でご承知のように、2009年の山形県はモンテディオ山形のJ1昇格のほか、東北で初めての「女性知事誕生」、大河ドラマ「天地人」の放映、映画「おくりびと」のアカデミー賞受賞、そして次世代米「つや姫」の登場など、インパクトの強い話題で熱くフィーバーしています。

「モンテディオ山形」は苦節10年。チーム結成以来、初めてのJ1昇格。山形県民にとっては待ちに待った「J1」でもあり、“熱く”なって当然かもしれません。県外在住の皆さんも郷土のチーム「モンテディオ山形」をぜひ応援してください。

「おくりびと」は庄内地方を舞台に撮影された映画として県民の関心を集めておりますが、上山市内にもロケ地があります。新聞等の紹介によると、主人公の実家として登場する建物が矢来橋上流の前川沿いに実在し、看板が立っているようです。矢来なのでしょうか、二日町なのでしょうか。八幡様の近くのようです。皆さん、ご帰省の際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

「天地人」は城下町・米沢の基盤を築いた直江兼続が主人公。まだまだ米沢は登場しないようですが、毎週日曜日は夕方5時半からの「笑点」に続き、6時からBS放送で「天地人」を見てしまいます。

「つや姫」は米どころ山形県が自信を持っておくり出す新品種。トップブランド米として注目され、味は専門家が太鼓判を押しているようです。市場に出回るのは来年秋からだそうですが、次世代米は「つや姫」。県外在住の皆さんもご賞味ください。

久しぶりの投稿がつい感動のあまり山形県のPRになってしまいました。ご容赦ください。

0 件のコメント: