2009年3月20日金曜日

紅梅の木

 久し振りの投稿です。大変ご無沙汰してしまいました。
 何があった訳ではなく、ただ生来の怠け癖が頭をもたげ、冬中炬燵にトップリ・・・ウトウトしてはテレビを見、ウトウトしては書籍、新聞を読み、またウトウトしては空想に耽り、時々は、ちょっとばかり勉強・・・、その合間を利用して愛犬の散歩と主婦業、と言う具合でした。
 気が付いた時は、春が目の前、という訳で、冬眠からやっと目が覚めました。
 画像は、我が家の庭にある紅梅の木です。
 この木は、娘の小学校卒業記念に植樹したものです。
 毎朝、雨戸を開けると真っ先に目にする光景です。その光景が今年は特別なものに見えてしまいます。
 今は家には居ないのですが、毎朝私に微笑みを湛えた顔で、まるで「おはようお母さん」と話掛けをしてくれる錯覚に陥るのです。今までに味わった事のない感慨を覚えます。その度、「貴女も幸せになるのねェ」と、思わず呟いてしまいます。そして、今年の花はとても綺麗に見えてしまいます。
 最愛の娘が嫁ぐ日が近づいてくる度に、一抹の寂しさと共に親として無事に健康に育て上げた充実感がみなぎってきます。
 来年の紅梅はどんな表情を私に見せてくれるのでしょう?

0 件のコメント: