2010年2月11日木曜日

ひと足早い雛飾り

今日、ウォーキングを兼ねて七日町のナナビーンズに足を運びました。

先日、教えていただいた「春の序曲・安部英子のひと足早い雛まつり」をみるためです。

安部英子さんはお雛さま研究家として知られ、
雛人形に関する講座や教室をあちこちで開いておられるそうです。

会場には安部さんが所有する雛人形や紙雛、つるし飾りなどが
数多く展示され、外の寒さとは対照的に華やかな雰囲気でした。

上山地区公民館の教室で受講されている方々の力作も存在感がありました。

ただ、会場を訪れる方々はほとんどが女性。
男1人で入場するには場違いというか、違和感があったのも事実。

一瞬、引き返そうかとも思いました。
しかし、伝統文化に触れるということで、
意を決して会場のフロアに足を踏み入れ、
貴重な人形や作品を鑑賞させていただきました。

そして、ひと足早い春も感じさせていただきました。

自宅からナナビーズまでは歩いて50分ぐらい。
途中の買い物を含め約2時間以上の運動量を確保し、
満足の高い午後を過ごすことができました。

皆さんに感謝です。

1 件のコメント:

sizu さんのコメント...

別の用事があり、またナナビーンズに行ってきました。5Fのこけし展にもよってきました。こけし雛は別として他は常設なんですね
私も昭和41年~48年は主人の仕事の関係で 白石市に住み、遠刈田の中学校に勤務していましたので「こけし」は大好きです。蒐集はしていませんが遠刈田系、弥次朗系、鳴子系、木地山系、、見ていてあきませんでした。