2010年2月2日火曜日

伝統こけし

先日、山形市七日町のナナビーンズ
(旧山形松坂屋ビル)5階にある
「やまがた伝統こけし館」を見る機会がありました。

東北各地を代表する名工の秀作や、
山形県内で活躍している工人の
作品がズラリと展示され、
なかなか見ごたえのあるフロアでした。

この中に、上山の伝統こけしも
展示されておりました。

上山の伝統こけしは「牡丹こけし」
として知られているそうです。

胴の部分に描かれている
牡丹の模様が特徴の一つだそうです。

かつて荒井金七さん、木村吉太郎さん
という工人さんがいて、今は木村佑介さん
という方が伝統の技術を受け継いでいるそうです。

記憶は曖昧ですが、十日町か二日町通りに
こけし屋さんがあったような気がします。
同級生の皆さんもご存知の方が多いのではないでしょうか。

以前、肘折や銀山、天童などの工房に
おじゃましたことのある工人さんの名前を
懐かしく思い出しながら鑑賞してきました。

1 件のコメント:

sizu さんのコメント...

十日町の梅津歯医者さんの門前長屋の入り口右側についこの間までこけしやさんは有りました。
今日写真を撮ろうと思って行きましたら、、、ナイ、ナイ、ナイ、
?看板ものぼりもありませんでした。
いま、ナナビーンズ6階で阿部英子先生の雛と先生の教室の作品(つり雛)展示をしています。2日~24日までです。みて下さい。上山からも数点出してます。