2008年12月21日日曜日

ちょっといい話

 貧しい国々の子どもに感染症予防のワクチンを送る活動を進める「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の関係者が、「自分のルールで寄付をする人が増えました」と語ってくれました。

 1球投げるとワクチン10本を実行するソフトバンクの和田毅投手のテレビ広告に刺激を受け、高校の野球部員が「ヒット1本40円」、将棋の女流棋士は「対局するごとに20本」を励行中だそうです。

 ワクチンは高いものでも1本100円以内。活動の輪は確実に広がっているそうです。
 不況風が急激に強まって、世間に殺伐とした出来事が目立つそんな歳末にちょっといい話だと思って、(日経12/20「波音」)より一部抜粋をさせていただきました。

 さて、私のルールは?、例えば体重1kg減で、10本を寄付したいなあ~。
 少しずつでも良いですから、この活動を支える第一歩を踏み出したいですね。

0 件のコメント: