2008年12月26日金曜日

年末の寒波

 雪、来ましたねえ。25日夜半からの寒波で山形も白一色。正午過ぎで20cmぐらいの積雪があったのでしょうか。駐車場が屋外のため、車がすっぽりと埋まっていました。

 所用(実はテニス)があって山辺まで行ってきましたが、市内は幹線道路も圧雪状態。車はノロノロ運転でした。今冬初の雪道運転となり、さすがに緊張してしまいました。

 この日のテニスで今年一年の行事がすべて終了し、いわば“御用納め”でもありました。早々と「皆さん、佳いお年をお迎えください」とあいさつを交わしてきたところです。

 明日も強い冬型の気圧配置が続きそうですね。このまま根雪になって、白い正月を迎えることになるのでしょうか。

 年が明ければ満67歳。判りきったことだが、新しい手帳の年齢早見表で昭和17(1942)年=壬午(みづのえうま)=生まれを確かめた。早生まれのため、同級生の多くの皆さんより「一つ若いんだぞ-」と、密かにほくそ笑みながら…。

 今のところ体に痛むところがなく、常用している薬もない。そんな健康に感謝しながら新年を迎えることになりそうです。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 そうですかぁ。山形も白一色ですか。この大寒波の襲来で、湯沢とか志賀高原のスキー場は滑走可能になったそうですね。
 埼玉も今朝は寒く、ジローとの朝の散歩も二人(?)で白い息を吐きながら、でもこの寒さを楽しみながら、いつもの場所に行って来ました。
 ogaさんはまだ66才ですか。私は22日に67才を迎えました。
 人生まだまだ長くあと30年は楽しみたいなあ~と思っています。