2009年4月8日水曜日

白禿山(?)


 皆さん、こんにちは。山形は今日も好天です。桜の開花はまだですが、梅の花が咲き誇っています。市内の小路を歩くと、あちこちの庭から梅の香が漂ってきます。
 先日、おじゃました蟹仙洞の写真を現像、焼き付けしてもらうためと、金融機関に所要があったため、あまり車の通らない小路を歩いて市の中心街まで行ってきました。往復1時間半ほどのウォーキングでしたが、爽快そのもの。気を良くして帰ってきました。
 写真の現像、焼き付けは、今持っているカメラがデジタルでなく、旧態然としたアナログのコンパクトカメラなので、撮影するたびカメラ屋さんに頼まなけれなりません。
 
 それで今回、焼き付けしてもらった写真のうちの1コマを紹介します。上山小学校と後ろに写っているのは白禿山でしょうか。植樹が進み(?)、今は白い部分が見られないようですが、昔はまさしく白禿山だったんですね。高校同期会報に掲載するための取材でしたが、昭和29年上山小卒業同期生の皆さんにも-と思い添付してみました。 懐かしい写真はまだまだたくさんあるそうです。県外在住の皆さんもご帰省された際は蟹仙洞に足を運んでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: