2009年4月19日日曜日

お元気な雪子プルスさん

 4/15(水)関東在住の3名(高橋萬理ちゃん、庄司良さん、私ジロー)が雪子プルスさんにお会い致しました。
 私は、ほぼ半世紀ぶり、庄司さんもそうだったかなあ、萬理ちゃんは8年振り?の再会でした。
 雪子さんとは、ブログ開設を機に何度かメール交換をしているうちに、身近に感じる様になり、お会いしたいなあ、と思っていたところでした。

 我々の第一声は、「わぁ~、お久し振り」、ちょうど私の隣に着席した雪子さんから、とても香しい匂いが・・・「スイスの匂いがするわ!」と私。「私は肌が弱いからお化粧をせず、代わりにアロマテラピー用のオイルを顔に塗っているからその匂いじゃない?」。「そのせいかな?お肌つやつやね。」てな具合に。まるで50年ものタイムトンネルを感じさせないおしゃべりの幕開け。

 一挙に50年前にタイムスリップしてしまいました。
 最初に私が、「雪子さんは上山の何処に住んでいたの?」と聞いたところ、「ホレ、みっこちゃんの従姉さんが住んでいるところの近よ」と萬理ちゃん。 「ところで、よっちゃんは、弁天住んでいのよね。遠がったずね。」とたちまち、上山弁に。
 あとは、情報通の萬理ちゃんの独断場。私達は専ら聞き役。50年前の微細な事まで憶えている萬理ちゃんの記憶力に脱帽でした。

 同級生の消息を中心に、先生の話、町の話、家族の話、同級生の家族の話等々。
 今思うと脈絡のないおしゃべりだったので、どんな話をしたの?と聞かれても答えようがないのですが、ただ言える事は、とても楽しく、お豆腐料理のランチを味わう余裕などないほどおしゃべりに夢中になってしまいました。

 合間合間に、雪子さんのスイスでのお話を伺いました。
 異文化の中での生活に真摯に向き合われて過ごされてきた雪子さんに、改めて敬意を覚えました。
 小学生時代の雪子さんにはかなり個性の強いイメージを持ったのですが、今の雪子さんはとても親しみ安く、謙虚な方との印象を持ちました。

 あっという間の2時間でした。
 「席を改めてまた続きを・・・」という事で、コーヒー店を探すのにウロウロ、やっと見つけたお店に入り、続きのお喋りを。
 場所を変えてのお喋りは、かなりプライベートに亘るものでしたので、ここでは差し控えます。
 二次会での2時間も瞬く間に過ぎ、再会を約してお別れしたのがPM4時過ぎでした。
 とても嬉しい事は、四人とも健康で元気でまだまだ若いという事です。

 最後に非常に心残りな事がありました。
 雪子さんのスイスでの生活をもっと聞きたかったこと。
 半世紀振りの再会にふさわしいもっとドラマチックな場所を探したかった事です。(ビジネス街にある騒々しいレストランでした。)
 デジカメを撮っていただいたのですが(お店の人に)、ピンボケになってしまいました。

 後日、庄司さんか雪子さんに画像を送って戴き、楽しかった模様をアップします。

1 件のコメント:

sizu さんのコメント...

小、中学校の同級生は不思議ですね。アッと言う間に何十年もタイムスリップしてしまうんですものね~。楽しげな様子が目に見えるようです。
雪子さんもスイスに帰られてからいい思い出になってこれからのエネルギーになることでしょうね。
写真のアップ楽しみにしています。