2009年5月11日月曜日

お気づきですか?

 最近ブログタイトルの背景画を、時々替えていますが、お気づきですか?

 「お庭のお花ですか」とのご質問をいただきましたが、とんでもない・・・我が家の庭は、愛犬のミニドックランと化して、無残にもアナボコだらけ。雨の日などは水溜りが出来、時々その泥水をジローが飲んでいる事があり、背景の画像とは正反対のイメージを呈しています。

 もともと私は博識ではなく、特に草花に関しては殆ど無知であると居直っています。
 数年前になりますでしょうか?娘の小学校卒業記念に植樹した木を桜と思い込んでおり、ある時、実がなっていたので、夫に「桜って実がなるんだっけ?」と聞いたところ、呆れ顔で「お前なあ~、この木は紅梅と言って、梅干にするとおいしいんだよ」と教えてくれました。
 私は、ピンクの花は桜と思い込んでいたため、紅梅の濃いピンクを桜と勘違いする程、草花に無知なのです。

 考えて見ますと、上山の家には四季折々に色んな草花が咲きました。
 椿、杏の花、木瓜、梅の花、しかし、桜はあったかしら?

 特に、母はいつも草花を大事に育て、それを愛で、又時々は俳句に詠み、家をお花で賑やかにしてくれたものでした。
 なのに、私はその血を受け継がなかった・・・

 話は、前に戻りますが、時々アップするお花の画像は、ご近所のお花を撮りためたものです。
 レンズを通してみるお花はとても美しく、最近懲り気味です。
 「このお花の名前は何かしら」も大事ですが、「わあキレイ」の感性を大事にしたいと思います。

 負け惜しみかな?

P.S. ブログの背景に取り上げたいと思いますので、何か画像をお持ちの方は、是非私宛お送り下さい。お花以外上山の風景他なんでも結構です。

0 件のコメント: