2011年6月5日日曜日

耳のパスタ

友人のジュリーさんが、イタリアの踵、プッリャ州、オスツーニで、美味しかった夕食が忘れられず、帰ってきてから、考えたのがこの一皿です。

           

本来は、Orechietteオレキエッテ(耳と言う意味だそうです)というパスタを使うのですが、なかなか見つかりません。私は、貝の形をしたパスタを買っています。今日、どうしても、食べたくて、でも、スパゲッティしかなかったので、間に合わせました。

 

材料・2人分

 

トマトソース用

 

オリーブオイル

トマト-2個・湯むきして、小さく切っておきます。

玉ねぎ-小1個・みじん切りにしておきます。

塩、胡椒

 

モルツァレッラ・チーズ-160グラム(ここで売っているのが160グラムなので、適当に)

 

パスタ(スパゲッティなら150グラム)

 

バジル・ペースト-小さじ3。自家製でも、市販のでもOKです。

 

作り方

 

①ソース鍋に、オリーブ油を少したらし、玉ねぎを焦げ付かないように、炒めます。

 

②トマトを加え、弱火で、約20分煮ます。出来上がったら、たっぷり、胡椒を入れ、塩で味を調えます。これで、トマトソースは出来上がり。

 

トマトソースが煮えている間に

 

③パスタを塩茹でします。

 

④茹で上がったら、お湯を切り、パスタを茹でた鍋に、ほんの少しオリーブ油をたらし、パスタを戻し、バジル・ペーストを混ぜます。

 

⑤④をお皿に盛り、トマトソース、モルツァレッラをのせ、飾りにバジルの葉を飾って、出来上がりです。

 

ジュリーさんは、

 

・トマトソースですが、お庭から、チェリートマトを取ってきて、そのまま、煮ていました。買ったのでも、何色のチェリートマトでも、良いそうです。日本語では、プチトマトですか・・・。

 

・トマトソースは沢山作って、小分けにし、電子レンジで戻していました。

 

雪子

 

 

0 件のコメント: