2011年8月31日水曜日

ホテルの日本人のお客様

シャンペには、以前は、スイス人、ベルギー人と、オランダ人がいるだけで、日本人、アメリカ人、イギリス人、フランス人はいないところでした。

 

「モンブラン一周トレッキング」は人気があるらしく、驚いたことに、日本人の団体も見るようになりました。

 

ある日、夕食に、アジア人がいます。夫が「日本人に違いない」と。私には、日本人、韓国人、中国人の区別がつきません。

 

それで、勇気を出して、「こんばんは!」と声をかけたら、日本の方でした。

 

サトーさんとおっしゃって、日本の100名山を登られて、3年前からヨーロッパの山歩きをしていらっしゃるそうです。モンブラン一周をされているそうです。大変ですね。大きな荷物をしょって・・・ですから。(後日、道でお会いした団体の日本人にお聞きしました。身軽な服装なので、驚いたら、荷物は車で運んでもらっているそうです。)

 

サトーさんは、二晩泊まり、マルティニで、モネの展覧会を・・・と去っていかれました。羊羹と本をいただきました。

 

「日本の未来を話そう」という本で、私の知らないことばかり、勉強になりました。

 

夕食の時、お隣のテーブルの方が、「サトーさんにいただいたのですけれど、これ何ですか?」

 

「あかい豆の練り物です。お砂糖が入っているので、山歩きにはもってこいですよ」と言いましたが、変な顔をしていました。こちらの人に、羊羹の評判はあまりよくないようです(夫も含めて)。

 

雪子

 


0 件のコメント: