2012年1月7日土曜日

日常生活が始まって。


山形地方は積雪40センチとの事、私の住んでいる埼玉西部は晴れの日々が続いております。

晴天の合間をぬって、お正月の休暇を利用して我が家を訪れた息子、娘夫婦の寝具を日光に当て、やっと押し入れにしまい、日常の生活に戻りました。

それにしても、通常我々二人に愛犬一匹の生活に慣れている事もあって、そこにプラス3人は大変でした。。。

これに何年か先には、孫とかが加わり、総勢何人になる事やら。

考えただけでも疲れてきます。

今年はその事を念頭に入れ、次年度からのお正月逃避行を宣言しました。

でも、娘のハッピーな顔を見る事も捨て難い。。。のです。

無理が祟ってしまったのか、お陰で、年末からの風邪がまだ回復していません。

咳がなかなか止まらない。

今年流行のマイコプラズマ肺炎では?と疑ってみたのですが、熱も無いし、五体は元気だし、そのうち治るでしょう。

マイコプラズマと言えば、娘がまだ生後三ヶ月(?)の頃、三日三晩、高熱と苦しさから (今考えると激しい頭痛だったと思います)、泣き通しでした。

これはおかしい、と思い、当時住んでいた東京都下福生市の「こども病院」で診察をお願いしたところ、「マイコプラズマ肺炎でしょう。すぐ入院をして点滴をする必要があります」と主治医の先生に言われました。

「マイコプラズマ?聞いた事がないわ」と思ったのですが、すぐ入院手続きを取り、付き添いで病院に残ろうと思ったところ、「完全看護だからその必要はないです」との事。

生後三ヶ月の娘を病院に残したままの帰宅はそれは辛く、外に出てから暫くは、娘の居る病室を見上げ、涙したものでした。

こんな思い出が突然蘇り、「あれが母性なのだわ、でも、この感情は今も全然変わらないのね」と一人、娘の部屋に入り、ため息をついてしまいます。

娘とジローの画像を、それと椿と南天の画像をミックスしたものをアップしてみます。

娘に怒られないかなあ?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うれしいお客様、でも、肉体的に大変ですね。

どうぞ、お身体、お大事に。

雪子