2012年1月20日金曜日

今冬の初滑り

冬型の気圧配置が緩んだ一昨日(18日)、急きょ蔵王へ向かい、今冬の初滑りを楽しんできました。
朝から晴れ上がったこの日は風もなく、絶好のスキー日和。のんびりペースの朝食を取った後に、蔵王行きを思い立ちました。


昨シーズンは一度も滑らなかった家内も同行すると言い出し、出掛けたのは10時半過ぎ。それでも11時半前には十分、ゲレンデに立つことができました。


青い空に、くっきりと浮き立つ白銀の世界。遠くに飯豊連峰、朝日連峰のほか月山、鳥海山を望み、いつもながら感動の空間です。樹氷群は寒い日が続いたせいかキリリと引き締まり、なかなかの美形ぞろいでした。

お地蔵さんに参拝した後、ザンゲ坂を下り、足の向くまま好きなように滑ってきました。


びっくりしたのは高齢スキーヤーが多かったこと。 自分よりも明らかに先輩であると思われる年格好の方も少なくありませんでした。


この日は「古稀スキーのデビュー」などと、個人的な感慨を持っていましたが、ゲレンデに元気な先輩スキーヤーが多いことを知り、まだまだ滑らなければーという思いを強くしながら帰ってきました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夫と私は、山、モンタナに行ってきました。私たちは、ゴルフ場で散歩。ここは、クロスカントリーと、子供の為にスキー場になっています。ですから、いるのは、子供と、高齢者と、若い人ではスキーの先生と乳母車を押しているお母さんだけ。

若い人は、リフトで、もっと高い所に行きます。

樹氷の間のスキー、素晴らしいでしょうね。

雪子