2008年5月5日月曜日

はじめて投稿します

お久しぶりです。犬石です。とは言っても、小生の事 思い出してもらえないかも知れませんね。どうぞ仲間に入れてください。このブログのこと小笠原君の紹介で知りました。思わず遠い昔に引き込まれてしまいました。

懐かしい写真拝見しました。二宮金次郎の銅像、まだ健在なのですね。記念写真を撮った当時を思いだしました。(私は1年4組 柏倉 米子先生です。)
戦後間もないこの時代みんな子供なりに希望を抱いていた頃でした。

小生、上山を離れ50年 現在大阪在住です。大阪の環境や文化に慣れ親しんでいるのですが、少年期に過した ふるさと上山が忘れられません。
近所に山形県出身の方がおられます。干柿やさくらんぼなど分け合い、たまには、山形の話などしています。思わず山形弁が出るのがいいですね。

とりとめもない事を書いてしまいました。次回からは、思い出や近況を投稿したいと思います。まずは挨拶まで、、、

                          犬石 智夫

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 ご投稿有難うございました。とても嬉しいです。
 全国津々浦々に在住されておられる方達が「上山小卒業」「ブログ」というキーワードで再度繋がりを持つという事は、とても素晴らしい事だと思います。
 大阪在住との事ですが、浪速のお話でも是非お聞かせ下さい。楽しみにしております。
 又、「上山小卒業」の方でご連絡のつく方には、是非ご参加を呼びかけて下さい。
 再度のご投稿をお待ちしております。