2008年5月18日日曜日

私の独り言

 タイトルどおり、私の独り言と受け取って頂ければさいわいです。
大抵、独り言は愚痴だと思いますが、私の場合も愚痴なのです。

 金曜日の夜、最寄の一つ前の駅に夫を迎えに行った時の事。いつもの通り駅のロータリーに車を止めてジローと一緒に夫の電車を待っていました。

 ところが、どうも雰囲気がおかしいのです。私の車の左側を通り過ぎる車のドライバーの殆どが私の方を見て、何か言いたげに通り過ぎるのです。ついに、五台目位のタクシーの運転手さんが、「ここは駐車してはいけないところだよ」、と言うので、私は窓を開け、「何故?」と思わず大きな声を出しました。
すると、その運転手さんは、降りて来て再び「ここは駐車禁止の場所だよ。」思わず私は、「どこが駐車禁止なんですか。標識が何も無いじゃないの?」でも、良く見ると道路標識なのか、路面上に白のペイントの斜線で、禁止エリアが書かれています。私は、その外側にいた訳ですから、違反じゃないと思い、「こんな、駐車禁止標識初めて見たわ。知らなかった。それよりも、バス停車エリアに乗用車が一杯止っているではないの?責められるのはあの車達でしょ。」と思わず大声を出していたら、丁度夫がやってきました。びっくりして「早く車を出せよ。周りが迷惑だろ」ふと、周りを見たら、車が数台繋がっていました。

 私が、腹に据えかねたのは、いつもバス停車エリアに止っている何台もの一般乗用車に対しては、多勢の為誰も何も言えず、手っ取り早い無勢の私に抗議したのが許せなかったのです。

 それに加えるに、私の夫たるものまで、私の味方をせず私を非難した事です。お陰で私は、乱暴極まりない運転で帰宅しました。怒りは収まらず、私の抗議の理由を夫に話しても解ってもらえず、そこで、夫婦喧嘩、ジローがびっくりして顏を引きつらせていました。その事にまた腹が立ってジローに八つ当たり・・・。「誰が聞いてもお前が悪い、常識が無い」と攻め立てる夫に、「あなたは不器用だ。例え私が悪くても、もっと言い方があるでしょ。例えば、『まあ落ち着いて、向こうももっと説明すればよいのにね。忘れろ』とかどうして言えないの。」と有らぬ方向に話が展開してしまいました。私は、それでも収まらず、「これからその運転手さんと話をしてくるわ」と言ったら、「行って来いよ」でまたカッーときてしまう始末。

 その夜は、興奮して熟睡できず、挙句の果ては、ガラスが粉々に壊れる夢などを見てしまい、嫌な気分・・・ムッとして起きてきました。

 ここまで書いてから気が付いたのですが、大分愚痴った事で心が晴れて来ました。
 皆様はこの様な場合は、どの様に気持ちの切替をされますか? 

2 件のコメント:

kas さんのコメント...

 その土地その土地により、理解を越える不文律があるようですね。憤慨する気持が良く判りました。私の場合40代以後沢山のプロジェクトに参加しましたが、関係当事者しか
判らない不文律が山のようにあり、その分析と明文化に多くの時間を費やしました。
 単なる先入観で古い慣習が残っている場合が多く、新しく気が付いた時点で明確化が必要でしょう。
 また熟年夫婦では激しい衝突も珍しくないようで、私の場合に妻から殺されそうな夢を見たことがあります。たまの激突も精神安定上すっきりするのに役立つようですね。冷静な冷却期間が解決してくれるでしょう。

ジロー さんのコメント...

我が家の夫婦喧嘩は、翌日までひきずらない事になっているみたいで、私としてはもうちょっと喧嘩の余韻(?)を楽しみたい所です。夫婦に限らず言葉一つで、人間関係がスムーズに行く事が多いのに、そこは本当に不器用ですね。私は、感情が先行する典型的な感情型人間で、主人はその逆と言う所でしょうか。いずれにしましても、KASさんが言われる様に、世の中には不文律な事が沢山ありますよね。それが、私の琴線に触れる事がある時、モンスター化して抗議をする事にしております。その際注意すべき事は、理不尽な抗議にならない様に気をつけています。