2008年6月24日火曜日

果実酒つくり




おしばらくです。
ブログを書かないでいるまにもう六月も後半になりました。
山形はさくらんぼの最盛期になりました。発送を頼み終わり
ホッとしたところです。
ここ数日の間にいろいろなことがありました。
岩手・宮城地震
ここ上山も震度4でしたが時間が長かった
ので 驚いて外に出ていました。被災地の方々、そして、被
災をうけまだ、行方不明の方もいる、山形の金山町の方々
は大変だと思います。
鈴木勝也さんの訃報
6月3日上山在住の同窓生の勝也さん(六さん米屋さん)が
亡くなりました。
小学校は6年7組、中学校は3年H組でした。彼は青年会議所
時代上山の踊り山車の復活に尽力を尽くした方です。前々回
の同窓会まで幹事をし、前回の同窓会(65歳)のときは体調
があまり良くないとは本人がいっておりましたが、、、。ご冥福
お祈りいたします。
私事ですが
6月は果実酒を作る時期、特に梅酒を作る時期です。梅酒も造
りましたが 、先日東沢バラ公園のある村山市でバラワインを
梅酒を使って造ったというニュースがありました。
家の花壇のバラ(購入先は東沢バラ園)のうちスプレイ咲きの中輪
の紅いバラと似ていたので(写真1)、私も挑戦してみました。
*ハナビラをホワイトリカーに1晩つける。(300ccくらい)
アルコールにはなびらの紅色が溶出します。
*梅酢(青梅1kg+リンゴ酢1.8L+氷砂糖1kg)を200cc
加える。パッと発色します。(写真2)
* 冷暗所に保存します。
きれいでしょ。食前酒にいいですよ。試してみてください。もっと
良い方法がありましたらおしえてくださ~い。


  

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シズさんの生活がしのばれるようです。

美しいばらの食前酒、友人にこういうのが好きな人がいるのですが、パソコンを持っていないので、プリントにしてあげたいくらいです。

雪子