2008年6月24日火曜日

靖子さん!! ご投稿有難うございます。

 お久し振りです。お元気の様で何よりです。

 震度4の地震を経験されたのですね。でも被害に遭われなくて幸いでした。被災地の皆様には申し訳ありませんが、知り合いの方々がご無事であるという事は嬉しいです。

 「六さん米屋」さんは憶えているのですが、同級生の鈴木勝也さんがどうしても思い出せないのですが、上山の発展の為にご尽力された方が亡くなられた事は、大変悲しい思いが致します。
 私達の学年の方は、決して派手ではないのですが、色々なところで地味に郷土を支えられている事を良く聞きますが、その功績は忘れてはならないと思いますね。
 ご冥福をお祈り致します。

 ところで、靖子さんも梅酒を作られているのですね。我が家も先週梅酒を造りました。我が家の梅酒は主人の仕事で、私は熟成したものを「今年はおいしい」とか、「何、まずい~」と言ったりする批評家担当です。
 今年も、息子の木から4.5kg、娘の木から紅梅が7kgばかり獲れました。梅酒と梅干と梅ジュースを造りました。
 ところで、昨年、一昨年の梅酒を久し振りに飲んでみたところ、何とまずいのです。どうしてかしら? と主人と原因を考えたのですが、聞くところによると、何と、梅酒はちょっと傷んだものでも使ってはならないのに、「勿体ないから入れた」ですって・・・何しろ私は批評担当ですから、怒り心頭、「ほんの数パーセントの為に上手さが損なわれるんだから」と言ったところ、今度は梅干の梅を選別し、殆ど1/3になってしまいました。
 また、その梅酒を知人に差し上げて、そのお返しに高級ウイスキーをいただいた訳ですから・・・、もう赤面しきり、しかし、主人はケロッとしている始末です。
 なお、まずさの原因が他にありましたら、是非教えて下さい。

 こちらもさくらんぼが店頭に並び始めました。でも結構高価な果物なので、スーパーで主人が勝手に1パックを籠に入れたので、私がパイナップルと替えてしまいました。

 「東沢バラ園」をサイドバーにリンク致しましたので、皆様ご覧下さい。

0 件のコメント: