2009年8月26日水曜日

月下美人

月下美人といっても残念ながら? 湯(?)上り浴衣姿の美人のことでありません。
一夜しか花が咲かない「純白色の美人の花」のことです。
メキシコ原産サボテン科クジャクサボテン属、日本では月下美人と名付けられています。
香りが強く、花が咲くと甘い匂いがして自分の存在をPRします。
花ことばは、「はかない美」「はかない恋」「繊細」「快楽」「一度だけ会いたくて」など、切ない言葉ですね。
20年くらい前から自宅で育て、10年前から花が咲くようになりました。
その間、転勤のときも赴任地にも家族の一員として行き来しております。
夕方になると蕾が膨らみ。暗くなると段々花が開いてきます。
二枚目の写真は 19時30分頃から咲きはじめます。
22〜23時頃が満開(三枚目の写真)、午前2時頃には 萎んでしまい「儚い一生」を終えてしまいます。

「花の命は短くて・・・・」とは まさしく月下美人の数時間の花の命 に相応しいかも知れま
せん。  中村 弘

0 件のコメント: