2010年7月8日木曜日

ソレント風スパゲッティ・・・うれしい一皿

知人の息子さんが、日本から、イタリアへの途中、数日、我が家に滞在した時に、お出ししました。「これ、うちの店で出せるよ」と言っていました。後に、日本のあるホテルのイタリア料理店の店長さんになったそうです。

 

材料・二人分 <量は上の写真とは違います>

 

・スパゲッティ120グラムは、塩小3入れて、塩茹でにします。

 

・トマトは、細長いのや、直径4、5センチのは4個。チェリートマトでも、大丈夫です。

 

・モッツァレッラ、要するに、ピザ用チーズ・150グラム位。前菜用のボール型でも、大丈夫です。

 

・バジリコ・一本。

 

・オリーブオイル・大匙1.5。

 

・塩と胡椒

 

すぐ出来るので、スパゲッティを茹でる水を、火に掛けてから始めて大丈夫です。

 

トマトを適当に切って、チーズも同じくらいの大きさにちぎり、オリーブオイル、塩と胡椒、そして、バジリコはちぎって、ボールに入れて混ぜます。

 

スパゲッティが茹で上がったら、お湯からあげて、トマトとチーズと混ぜ合わせて、お終い。イタリア国旗の色合いです。

 

熱くも無く、冷たくもありません。塩しか入れないのに、どうして、おいしいのかなあ・・・?

 

どうぞ、お試しください。

 

雪子

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

美味しそうなレシピを有り難うございます。
日本は今日も暑く、昼食はここのところ、冷や麦が定番になっています。
私も、スパゲッティは大好きです。
雪子さんご紹介のこのレシピ、私のレシピ全集(?)に加えさせて頂き、秋口にでも挑戦してみますね。

匿名 さんのコメント...

これは夏用のレシピなのですが、これでは冷たくない・・・と思われたら、細めのスパゲッティを茹で時間を長めにして、氷水でしめて、お試しください。

勿論、ソースは冷蔵庫で、10分くらい冷やしてください。

雪子