2010年7月20日火曜日

ツァツィキ・・・うれしい一皿

「緑したたる里」、ワルターさんと民子さんのロアの別荘にお邪魔した時に、ご馳走になりました。ワルターさんが、「暑い時には、さっぱりして、力がでるよ」とおっしゃっていました。写真では、わかり難いのですが、薄緑色で、涼しい感じがしますね。ギリシャの食べ物、と言うことです。

ある知人宅で、「キュウリのスープ」をいただきましたが、同じものでした。

民子さんに教わったのを、私流にアレンジしました。

二人分

プレーンヨーグルト・1個

きゅうり・5センチ位を、するか、ミキサーにかけます。

にんにく・1片を、するか、搾ります

全部、混ぜて、私は、水を少し足します。

少々、塩、又は、野菜スープの素を入れる人もいます。

食べ終わった後、にんにくの臭いはしません。

「緑したたる里」については、こちらから、どうぞ。

http://lemannohoshi.at.webry.info/200806/article_2.html

 

雪子

 

0 件のコメント: