2010年7月15日木曜日

菩提樹の花とバラの花のハーブティー・・・うれしい飲み物

暑いですね。昨日は、34度でした。こういう時にぴったりなのが、ランデンハウスのマーティンさんに教えていただいたハーブティーです。

作り方・1リットル分 

鍋に1リットルの一割り増しの水をいれ、バラの実のティーバッグ2袋と菩提樹の花のティーバッグを1袋を入れ、煮立たせます。

そして、レモン半分を絞り、好みで、適当にお砂糖を加えたら、お終い。

美しく、熱くても、冷たくても、美味しいです。夏は、冷蔵庫で冷やしておきますが、すぐ、無くなってしまいます。

菩提樹の花は、シーズン中は、ティーバッグではなく、本当の花を乾かしたのを、少しいれます<写真上>。煮立てると、乾いた花が膨らんで開き、美しいのです。

マーティンさんは、山で摘んだのを、毎年、くださったのですが、亡くなった後は、スーパーで、買っています。フランスのプロヴァンス地方が産地です。

ランデンハウスについては、こちらから、どうぞ。

<サンタクロースの日>http://lemannohoshi.at.webry.info/200812/article_1.html

<星が降りました>http://lemannohoshi.at.webry.info/200912/article_3.html

0 件のコメント: