2009年1月10日土曜日

筋肉痛の洗礼

 新年も松が明け、今日は十日。日常生活が通常ペースに戻ったところで筋肉痛の洗礼を受けています。8日から野球、9日からテニスの活動が始まり、いつものようにバットやラケットを振っただけなのに、太ももやふくらはぎ、腰、肩、わき腹など、体のあちこちが痛む。
 年末、最後にテニスをしてから丸2週間。まったく運動をしなかったとはいえ、予想外の痛みでした。痛みの分だけ体がなまっていたというか、体にたくわえが無くなった証左でしょう。幾分がっかりしながら、継続の重要さを改めて思い知らされ、新たな体力づくりのスタートを余儀なくされています。
 とはいえ今年も体が動きそうなので、本格的なシーズンを待ち望みながら走り回るつもりです。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 多分我々の年代は頑張り屋が多いのですが、時として無理をするところがありませんか?
 私も何かをせねば、あるいはやりたい、とかの義務感みたいなものにいつも背を押されている様な気がします。
 ある時、少し手を抜こうと思った途端、全てに怠け癖が付き、もはや手遅れの感がありますが、やはり年頭の所感(?)としては、今年の目標は?など等つい考えてしまいます。
 御身お大切に・・・