2009年1月12日月曜日

寒いですねぇ

 冬の寒い時期に人に会うと、挨拶代りに「寒いですねぇ」と言いますね。
 私は、この言葉の響きが大好きです。育った場所が山形のせいか、寒さには強く、また好き、だという事が影響しているのかも知れません。

 特に、ご近所との会話の中で、この「寒いですねぇ」の挨拶から色々な話題に発展します。
 例えば、朝一番の愛犬との散歩の時に、良くお向かいの奥さんに出会います。「ジローちゃんおはよう」に始まり、「家のパフィー(犬の名前)はまだベッドの中よ」、「エッーお宅のお嬢様はまだ寝ているの?」、「そうなのよ。寒がりで・・・」、「ところで、パフィーちゃんは何歳になるの?」、「8歳だわよ」、「エッ、あれから8年になるの・・・、じゃあ私達は8歳年取った訳ね、まあまあ大変だぁ」ってな具合。
 又ある時は、「佐藤さん暖かそうな帽子ねぇ」、「そう、これ去年〇〇へ行く時買ったの」、「どうだった、〇〇は良かった?あの時ジローちゃんお利口さんにお留守番していたものね。」、「今度は何処へ行く予定?」、「今年は駄目よ、娘の結婚費用を貯めなくちゃあね。」ってな具合で、延々続きます。
 これが、夏の場合、私は早々に家に入ってしまいます。夏には弱いのです。
 冬の時期の早朝の起床時は外は真っ暗ですが、私はこの時間帯がたまらなく好きです。
 何故か、身がキリッと引き締まる感覚。

 でも、今年はちょっと厄介なことが・・・
 昨年の腰の骨折の後遺症か、ちょっと痛む具合ですが、克服しなければ・・・
この寒い時期の入会は、近くの「スイミングクラブ」へです。水中歩行と行きましょうか。

0 件のコメント: