2009年1月5日月曜日

我が家のお正月

 関東地域は、昨年末以来11日間晴天の日が続き、今日の湿度は38%のカラカラ陽気です。
 お陰で、ジローの毛皮には磁気が発生し、砂がはりつき黒い胴体はいつも砂ぼこり。私は、と言えば、髪の毛が乾燥のあまりちりちり・・・。この辺で一雨が欲しいところです。

 年末からお正月にかけて大忙しの日々を過ごした後、うその様に静まりかえった我が家。再びジローとの水入らずの日常生活がやってきました。

 今年初めて既製品のおせち料理を買い求めました。お煮しめは結構おいしかったのですが、練物、お魚等いまひとつというところでしょうか。来年は従来の半分既製品、半分手製のものを用意しようと思っています。

 それにしましても、小さい頃のお正月は、母親お手製のおせち、何種類ものお餅、おなます、松前漬け、お雑煮、あん餅、などなど豊富な献立が揃いましたが、今思うと、私は母の味を何一つ受け継がなかった事を後悔しています。従って、娘にも受け継ぐはずがありません。

 そんな娘も31日から元旦にかけて、婚約者の家に出向き、おいしいおせち料理をご馳走になったとか、その話を聞いた途端、来年は本格おせちに挑戦するからね・・・と話したら、「来年のお正月は新婚旅行に行っていると思うから、日本には居ないかも・・・」との事。とホホ~、親の心子知らず、ですね。

 息子は、と言えば、日頃の疲れを癒しに帰った様なもので寝てばかり、文字通り寝正月で、「お正月3が日を在宅とは冴えない27歳ネ」と言ったら、「自分なりに無理をしてスケジュールしているんだけど」との事。はてさて、「娘の祝い事とくれぐれも重ならない様にね。」とは言ったものの、果たして意中の人がいるのかなあ~とまた覗き見根性を発揮したりして。

 最後は、いつものトリオ(夫、ジロー、私)で元日参り、その後の日帰り温泉などを楽しんだあまり冴えないお正月でした。

0 件のコメント: