2011年4月2日土曜日

蜂の巣編み・・・イレーヌさんを偲んで

しばらく編み物をしていなかったのですが、ゴソゴソと、片付けていたら、赤ちゃん用のカーディガンが出てきました。

 

イレーヌさんには、編み物を教えていただきました。

 

お母さんたちは、手編みのものよりも、洗濯が簡単と、買ったものを好まれるそうですが、幼児用のカーディガンは別で、バザーでも、よく売れました。「編んだカーディガンが、子供と一緒に大きくなるのよ」とおっしゃっていました。

 

いろいろな模様がありますが、イレーヌさんがよく編んでいらしたのは、蜂の巣編みでした。表編みを2目を取っておいて、そこに前の目をかける・・・、それを交互にして、お終い。簡単で、キレイですね。

 

4月1日の思い出の庭でした。

 

雪子

0 件のコメント: