2011年10月3日月曜日

お久しぶりです

                                                       (2 湯殿山神社)
                                                                                                         (3 寒河江ダムの噴水) 
何ヶ月かぶりで投稿します。先日ogaさんの「古希野球に初参加」の記事をみましてまたブログを書きたいなと思い、上山のYさんから「同じ方のブログ記事になったねsizuさんの記事もみたいな~」と言われ「書かねば~」と思いまして思い腰(?)をあげたところです。
今回の記事
2日、山西アカシア会で「月山湯殿山紅葉観賞と祈りのバス旅」に行ってきました。山西アカシア会は上山市在住の県立西高OGの会で40歳になったら加入できる会です。
東日本大震災、原発事故からの復旧復興を卯年御縁年の月山から祈願し、麓の志津温泉で昼食休憩、湯殿山に行き祈願をしていただく予定で上山駅前を出発(8時)バスの中で総会をして途中西川町「道の駅」に立ち寄り、5合目の姥沢小屋ロープウウェイについて10時30分でした。
ところが雨、雨、、、15分乗った上駅付近は霙、雪 駅の方も 下りてくる方々もやめたほうがいいと口ぐちに言っており、予定変更、志津温泉「」で休憩昼食(山菜そば膳おいしかった~)月山の草紅葉は見られなかったけれど あと7~10日で全山紅葉でしょう(写真1)
再びバスで1時間30分で湯殿山神社到着、写真撮影禁止の区域に素足になって入り祈祷、熱いお湯の湧き出る御神体の周りの急な階段を上って冷たい足を熱い湯につけて身も心も清められた気がしました。(主人に交通安全のお守りを買い、おみくじを引いたら末吉でした~笑~)
湯殿山神社をあとにして(写真2)一路112号線を帰路につき寒河江ダムで15時丁度、噴水が出始めました。高さ112mまであがります(写真3)。
チャーターしたバスの運転手さんの他は女性ばかり、立ち寄る道の駅ごとに名産のアイスを食べたり、地のものを買ったり、心は青春時代 一日行程の楽しいハイキング、22名無事到着しました。今日3日のニュースでやはり月山の初冠雪を報じていました。風邪をひかないように気をつけましょう。 sizu 

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

sizuさんお久し振りです。
お元気の様で何よりでした。
アカシア会があるとは知りませんでした。
しかも22名の参加、月山祈願、紅葉(写真1)とても綺麗ですね。湯殿山での足湯、楽しかったでしょう?
心はいつもいつも青春なのですが、身体がともすれば、心もとない事がありますが、でも元気だからいっかっ!!
またお会いしたいですね。
ご投稿心より歓迎いたしますよ。