2011年10月11日火曜日

ピエラ・ポルテ通り・・・ご近所を一回り

ファンタジー通りの突き当たりから、左右に下る急な坂道、これが、ピエラ・ポルテ通り、今日は、湖側に左折しましょう。入り口に、大きな石が置いてあります。という事は、車が入れません。ここは、いつも日陰です。左側は屋号ファンタジーの大邸宅、右側はイルカの彫像のある大邸宅で、先日、門に書いてある言葉を良くよんだら、屋号は「La Rocaille」(ロカイユ、ロックガーデンの意味があるそうです)と、書いてありました。

 

屋号ファンタジーの大邸宅が終わると、ホッとしますね。左に、一面に家が建っていますが、以前は、畑でした。

 

そして、上の写真の古いお宅の前で、栗を広いました。右側は、イルカの大邸宅の続き・・・と思います。

 

そして、坂を下りきったところが、バス4番と25番の停留所のあるピエラ・ポルテです。Pierraz-Portayと書かれていますが、この辺のフランス語は、北部のフランス語とは違い、プロヴァンス地方のようにeの音が明るく、アに聞こえるので、Pierre-Porte(石の門)らしいです

 

 

シズさんのブログ、拝見しましたが、コメントの仕方がわかりません。もう、このように美しい紅葉の季節なのですね。こちらには、自然のままのところでは、ほとんど真っ赤になる葉がなく、赤茶けてしまいます。

 

今日は、旧暦の9月15日とか、昨日は、月が美しかったのですが、今晩はどうでしょうか・・・。

 

雪子

0 件のコメント: