2008年10月18日土曜日

5戦全敗

去る10月7日(火)と8日(水)の両日、天童市にある山形県総合運動公園のテニスコートで開かれた東北マスターズテニス大会に出場させていただきました。

もう20年も前になるのでしょうか、90歳になるおじいちゃんの誕生祝いに家族そろってテニスを楽しむ姿がテレビで放映されておりました。海外の話題でしたが、90歳になっても楽しめるスポーツなのか-と、強いインパクトを受けて始めたテニスです。

最初は職場の若い人たちのグループに入れてもらい、定年退職後は山形シニアテニスクラブというサークルや「がんこどもクラブ」というナイターテニスの仲間と楽しんでいます。「がんこどもクラブ」は頑固な人たちの集まりではありません。眼科と小児科のお医者さんを中心としたクラブです。

東北マスターズ大会は各県が順番で開催地となり、山形県にも6年に1度、回ってきます。今年は山形県が当番の年。山形シニアテニスクラブが中心となって開催したものです。会場設営とかコートのブラッシング、スタンドの清掃など、大会運営の手伝いをしながら、ゲームにも出させていただきました。

出場したのは男子ダブルス。二人合わせて130歳の部です。勇んでコートに立ったものの、基本的な技術が身に付いていないため、成績は予選リーグで5戦全敗。キャリアの豊富な他県の皆さんにまったく歯がたちませんでした。しかし、力いっぱい戦えたという満足感で気分は爽快そのもの。ペアの方も「楽しかった」と何度も言ってくださり、スポーツの秋を満喫した2日間でした。「6年後のリベンジ」と言いたいところですが…。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 Ogaさんの住んでおられる山形市は、さすがシニアの活躍の場が多く提供されていますね。野球、テニス等羨ましい限りです。
 全敗でもよいじゃありませんか・・・、6年後のリベンジという目標が与えられたと考えれば、充実した6年になりますよ。
 私が思うのですが、やはり基礎が大切ですね。ogaさんなら、すぐに上達するでしょう。是非、テニススクール入学をお薦めします。
 私の方も、目下の目標は、10/26に開催される、地元公民館の文化祭での、コーラスの発表です。
 お互い頑張りましょうね。