2008年10月4日土曜日

小さい秋み~つけた




10月に入り過ごしやすい毎日になりました。


家の周りもナツハゼの葉が紅葉してきたり、ノギクが咲いていたり、


小さい秋がちらほら、、、。お城の周りに小さい秋を探しに歩いて


身ました。


公園はまだ夏の花々が咲いておりましたが、モミジは紅葉がはじ


まっていました。初秋の上山城をみてください。


公園のさらに上の段に行ってみると旧上山温泉小唄の碑があり


ました。昭和62年に建てられた碑です。


 夢の白河 ドッコイサノサ


    板谷を 越えて ヤレコノセ


      ここは 最上の上山 上山


        ヨイショ ヨイショコラ ヨイショ ヨイショナ


  数年前 市観光課で少しテンポをはやくして、CDをつくり出し


たようです。上山にきて、月岡公園を訪れるチャンスがありまし


たら見て下さい。秋の気配が少しづつ感じられる時間でした。

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 上山城を背景にした写真はすばらしいですね。故郷の象徴である上山城を居ながらにして望めるのもありがたいですね。
 こちらも秋の気配が感じられるこの頃です。金木犀の匂いが家の周りにただよい始めると私の好きな秋の訪れです。
 上山温泉小唄は、
「ちょいと来た湯の町上山それ~よいと来た湯の町上山」を思い出しますが、旧上山温泉小唄は初めてです。
 確か、作詞の石井順三さんは上山出身でした?

sizu さんのコメント...

旧上山温泉小唄の歌詞を1部まちがいました。
~夢の白河~は~夢に白河~で、~板谷を~は~板谷も~です。
石井順三さんは上山出身の方です。詳しくはわかりませんが甥にあたるかたの奥さまと仕事を一緒にしていましたので、東京で活動していたことを聞いたたことがあります。
初秋の蔵王もアップしたかったのですが天候
が悪くガスがかかっていましたので次回にお送りいたします。