2010年9月1日水曜日

残暑お見舞い申し上げます。

今日から9月。「残暑」とは程遠い程、関東地方は猛暑に見舞われています。
ただ今の時間、クーラーを入れてのダイニングは31度あります。
今日のジローの夕方の散歩は、ご近所を一回り、時間にして5分もあるでしょうか?
何しろ、黒の毛皮を着た愛犬。。。さすがに辛そうです。常に見守ってやりたいので、ここのところ外出も控えています。

ちなみにちょうど黒の一張羅の毛皮のコートがあったので、それを着てジローの辛さを体感してみようと思い、クローゼットを開けましたが、ついに実行には至りませんでした。

そんなこんなの暑さの中、民主党の代表選が暑い闘いの中に突入しました。
私は、党員でもなくサポーターでも無いため、一票の権利は持っていませんが、正しい選択をして欲しいものですね。

ところで、6年5組の「古稀」のお祝いの会が開催されます。(9/12)
その時までには、この猛暑何とかして欲しいなあ〜。
切実に思います。

暑さ対策の一つとして、ゴーヤジュースを毎日飲んでいます。
気のせいか、何かシャキッとしますね。
ゴーヤ200g
水 400cc
梅ジュース200cc
をジューサーで、1分間撹拌します。
これがベストかも。。。(味、濃さともに)

今晩のおかずにゴーヤが並びます。
ゴーヤを半分に切り、中身をとり、1mm厚さに切ります。
塩揉みをして15分置き、その後水洗いをします。
油揚げ、あれば干しえび、ゴーヤをいため、味付けに「つゆの素」を少々。
おいしいですよ〜。

ゴーヤは天敵の様に嫌いな野菜でしたが、工夫次第ではおいしい食材ですね。
何かタイトルから離れてしまいましたね。
これも、暑さのせい、とご理解下さい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだまだ暑くて、大変ですね。こちらは、お天気ですが、風がもう冷たくて・・・。

ゴーヤは、昨年、東京で初めて食べました。こちらでは売っていません。

日本は、食材が豊富ですね。

ゴーヤジュースで、残暑を乗り切ってくださいね。

雪子