2010年9月16日木曜日

帰りの田舎道・9月

鍼の先生、Dr. Jordan ドクター・ジョルダン、の診療所はヌーシャテル湖畔のイヴォナンにあります。今日は、村の写真を撮ってみました。まず、農家の入り口です。
 

花屋さんですが、街の花さんより、ずっとお得です。きれいなダブルカードも売っています。

 

夫が、食べたそうに見ていたので、「買うの?」と聞いたら、「やめておく」との返事でした。お隣も、パン屋さんですが、ティールームが併設してあります。

 

ここのレストランで、昼食を二度ほど取りました。バーには、男性が大勢で、少し飲んで、家に帰って食事をする人がほとんどでした。大きな町では、段々と、昼食は家で取らない人が増えましたが、以前は、全員、家に帰っていました。

 

このレストランとスーパーcoopの間を、右に曲がると、郵便局、そして、突き当りが駅になっています。

 

初めて、この村を歩いたとき、夫が驚いて「子供たちが、きちんと挨拶するよ」と言っていました。イヴェルドンの次の駅のせいなのか、今、新しい家がどんどん建っています。ドクターによると、家の値段もまだ割安で、スーパーも2軒あるし、学校も近いし、老人ホームもあって、暮らしやすい所ということです。 

 

この日は、お天気が悪く、帰りの田舎道は、雨降りで、霧の中でした。

 

雪子

0 件のコメント: