2010年9月22日水曜日

ヤマネ・・・エコバッグで見るスイス事情

「自然保護財団」が子供たちに呼びかけました。「様々な命、私の命!」
 

ヤマネは、大きさは6センチから9センチ、ねずみではないそうで、保護されているそうです。木登りが上手で、上手に尻尾でバランスを取りながら、木から木へと移ります。藪に丸い巣を作ります。ハシバミの実(ヘーゼルナッツ)、種、どんぐりをたらふく食べた後、冬眠して、春を待ちます。真ん中に丸い穴が開いたものが落ちていたら、ヤマネのしわざだそうですよ。

 

「りんごのタルトの時期よ。食べにいらっしゃい」と、イレーヌさんからのお誘い。編み物が大好きなイレーヌさんへのプレゼントは、毛糸玉3個。エコバッグに入れて、さし上げました。

 

雪子

0 件のコメント: