2010年9月2日木曜日

レーヌ・クロード・・・うれしい果物

20年も前になりますか、ある時、小さな子供を連れた友人と、スーパーに行きました。その子が、沢山摘んであった緑のスモモを、床に落としてしまい、仕方なく、買ってかえりました。

 

「こんな未熟で、渋いのを・・・」と、食べてみたら、まあ、驚きました。甘くて、美味しいのです。

 

アジアから輸入された木になった、緑のスモモから改良されたそうで、フランス産です。

 

そして、フランソワ一世の奥方だったレーヌ・クロード(1499-1524)に敬意を表して、この名前が付けられました。レーヌは、フランス語で、女王さまという意味です。

 

雪子

0 件のコメント: