2008年9月18日木曜日

還暦野球

 「おどろいた、おどろいた、おどろいたぁ~。いろはの若い衆はおどろいたぁ~…」と続く踊り屋台の曳き唄。そして上山小唄の「チョイト来た湯の町かみのやまぁ~」。本当に懐かしいですね。Sizuさん、ジローさんありがとうございました。上山秋祭りの雰囲気を思い出すことができました。
 今日はこの後、10時に山形市の霞城公園南門前からバスで岡山県倉敷市に向かいます。全日本還暦野球大会に出場するためです。定年退職してから再開した野球ですが、丸5年になりました。全日本大会に出場するのは今年が初めてです。全国各地から64チームが集まり、60歳以上の甲子園大会といったところでしょうか。
 あす19日の午後5時から倉敷マスカット球場という野球場で開会式、翌20日午後3時からマスカット球場の第2球場で佐賀県の唐津シニア野球クラブというチームと対戦してきます。
 この間、姫路城や岡山後楽園、大原美術館、瀬戸大橋などの観光、帰りは永平寺と金沢兼六園に寄ってくるつもりです。高齢者にはかなりハードなスケジュールですが、万年野球小僧の意気込みでクリアしようと話し合っています。ただ、台風とのバッテングが心配です。出発を前に気持ちが高ぶり、つい私事を投稿してしまいました。ご容赦ください。

2 件のコメント:

sizu さんのコメント...

すごいですね。全日本還暦野球大会というのがあるんですね。さすがスポーツマン!!
お帰りになってからのお土産話をたのしみにしています。

ジロー さんのコメント...

すごい快挙ですね。東高では甲子園に行けなかったけど、還暦野球で実現したじゃないですか。夢は実現するためにあるのですね。確か、伊達公子のコマーシャルでのセリフですね。我々の年代は高齢者じゃありませんよ!!でも、怪我などなさいませんように、頑張って来て下さい。傍らでこの話を夫にしたら「第二の青春を楽しんでいるんだね」と羨ましい顏をしていました。私事の投稿は大歓迎ですよ。私など投稿すべき趣味もない事から、かなり私事に亘る投稿をしてしまいます。