2008年9月18日木曜日

残暑お見舞い申上げます。

 
 ここ2,3日の天候は、朝はヒヤリで秋支度、昼近くは夏の直射日光がジリジリと・・・、2階に上って、夏服にお着替え、夕方やはり暑い、そして夜半(ちょうど0時過ぎ)もやはり暑く、お風呂上りに扇風機をかけています。不安定な天候に比例して私も疲れが増すばかり・・・、でももう少しで秋ですね。

 そうです!!大好きな秋の到来です。ちょうど今ぐらいから10月中旬ぐらいまで、わが町の唯一全国的に名の知れた「巾着田の彼岸花」が咲き始めます。
 「巾着田」とは、日高市内を流れる高麗川の蛇行で形作られ、見るときんちゃくに似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれる様になりました。
 興味のある方は、http://www.kinchakuda.com/をクリックしてみて下さい。
 コスモス畑もあります。
 私がジローの散歩中に怪我をしたのも、この場所です。私が住んでいる地域では、風に乗って巾着田から飛んで来た彼岸花の種が花をつけます。あちこちにひっそりと咲く彼岸花の風情が何ともやさしく、私はこの彼岸花が好きです。レイアウトされた「赤いジュータン」と化した巾着田の彼岸花はあまり好きではありません。

 それと、コスモスも「群生」よりも、野辺につつましく咲いている方が好きですね。コスモスを見ると、母を思い出します。見た目弱々しいのですが、凛とした立ち居姿は母そのものです。
 秋が深まると、私も元気が蘇ります。
 つたない文ですが、投稿もします。
 皆様も近況をお知らせ下さい。

0 件のコメント: