2008年9月29日月曜日

芋煮会

29日の日曜日は馬見ケ崎川での「芋煮会」にまじぇでもらいました。天気予報は曇り。気温が上がらないとのことでしたが、寒いといった程でもなく、まずまずの行楽日和でした。
ピークは過ぎたとはいえ、秋の風物詩はまだまだ盛況です。上流から下流まで河川敷の広場は、ビニールシートやゴザを敷いたグループで埋まり、それぞれの好みに応じて味付けした芋煮鍋に舌鼓を打っておりました。
私どもはナイターテニスの仲間たちです。4月から10月まで毎週月曜日と金曜日の夜7時から9時まで山形市のスポーツセンターで楽しんでいます。メンバーは30代から50代の人たちで、私たち夫婦が最年長です。
この日、幹事の方々は午前10時半ころから行動を開始し、準備を整えてくれました。馬見ケ崎川での芋煮会は職場を退いてから遠ざかっていただけに、懐かしく想いながら味と雰囲気をたっぷり楽しませていただきました。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 芋煮会は、山形の秋の風物詩ですね。全国一の規模の芋煮会もそろそろですね。私も芋煮が大好きで、毎年とはいかないまでも十一月当たりに催します。夫が家庭菜園をやっていて、上手く収穫した時だけ我が家で催します。今年は多分大丈夫でしょう。

 テニスのお仲間との会ですので、共通の話題として、テニス談義に花が咲いたのでしょうか。とても羨ましい限りです。

 第二の人生を楽しく過ごされておられるogaさんのお姿が投稿を通して、伝わってきます。