2008年9月29日月曜日

私の友人達

 今日はこちらはシトシトと冷たい雨と共に、気温も18度まで下がりました。
 以前から会う約束をしていたのですが、偶然にも雨・・・お友達とのおしゃべりタイムには好都合の気候です。

 私達のつき合いは、もうかれこれ15年余になるでしょうか?皆私より10歳以上も年下にもかかわらず、私が一番子供っぽい・・・人生の先輩としてのアドバイスも出来ないくせに、年上という事で威張ってばかり・・・というところです。唯一アドバイスできるのは、年金の話。ひとしきり年金、つまり、社会保険制度の欠陥とか事務所の不正、ミス。話しているうちに何か怒りが沸いてきました。年金特別便が届いた話。まもなく行われるであろう、衆議院の解散について等等。

 でも、大方私たちの共通話題は、一緒にやっている英会話の話、子供達の話、最近は娘の話、夫の話、成人病の話等脈絡の無い話題で盛り上がります。

 誰が提案した訳でも無いのに、話題に上らないのは、ファッションの話、他人の噂話、です。

 気が付いてみたら、5時を過ぎていました。再会を約し(とは言っても、そのうち2人とは毎週会いますが)当番制にいつのまにかなっていた友達の車で帰宅しました。

 本当に楽しかったです。

0 件のコメント: