2008年11月12日水曜日

娘の婚約

 今年4月、社会人になったばかりの娘がどうやら結婚するらしいのです。
 と言っても、式は来年の12月です。

 大学の二年先輩で、お付き合いしていたのは知っていたのですが、まだ早いのでは・・・とか、社会人になったばかりで・・・とか、もっと広く社会を見て・・・とか思う一方、実際に相手の男性に会ったら、とても真面目で誠実な男性なものですから、この方なら、娘も幸せになるでしょうに・・・等など、親としては、複雑な心が交差していました。

 そんな時に二人の決意を聞きました。夫共々想像とは裏腹に、とてもとても喜んでいます。

 私は親として、いつも娘には、「結婚」が最終目的ではない。生きていく上での選択肢の一つとして捉えておけば良いのでは? と言っていました。
 そんな私の懸念は取り越し苦労だったようです。娘は、親以上に人生設計が出来ていました。

 娘のフィアンセが名古屋近郊に勤めていますので、娘は入社したばかりの会社に名古屋支店勤務の申し出をするとの事です。安心しました。

 今年は、私にとって災難の年の様な思いがありましたが、年末も残すところになって、グッドニュースを娘が持ってきてくれました。

 私的な出来事ですが、良いニュースですので、ご報告させて頂きました。

0 件のコメント: