2008年11月30日日曜日

同窓会で上山のビデオを見よう 

 待望の同窓忘年会が12月7日に迫りました。
今回懐かしいふるさとのVHSビデオをいくつか持参しますので
賛同いただければ、皆で一緒に見たいと思っています。
(幹事の方に迷惑をかけ申し訳ありません、
       再生設備の御配慮をお願いします。)
 なお面白い記録をお持ちの方は是非持参して公開していただき
たいものです。

① 2007年5月26日テレビ東京が放送した「秀峰蔵王」の中で
上山分(駅,お城、牧野のさくらんぼ受粉作業、三吉山の祭礼等7分間)
  (私が録画したもの:2007年5月撮影)
   http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/070526.html

② 2002年10月16日NHK BS劇場にて放映「何処へ」
 (石坂洋次郎原作を日活が映画化 山口武雄氏録画 全93分)
 主演は、高橋英樹、相方は十朱幸代、松原千恵子など
一流どころが出ていて、喜劇風に笑える映画でした。
撮影時期は、昭和39年ごろで、中川中学校が主な舞台ですが、
市内各所の風景が出てきて楽しめる映画間違いなし。
矢来橋の川芳そばやの近くや、八日町の橋端などの
きれいな風景画が写っています。

 この映画が発掘され「ゆうがく塾―2006年12月14日」にて公開されました。
http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/shogai/yuugakujuku/imj/yuugakujuku.htm

 仕掛け人は、上山市会議員枝松直樹氏でそのいきさつを
ブログ「上山でロケした映画」であきらかにしています。
http://naoki-edamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_6a02.html

 なお当日は、枝松氏の好意で入手したものを、
選択して15分程度で見たいと思っています。

勝手で急な企画ですが成功させたいと思います。
皆様のご協力をお願い申し上げます、

      日立市 柏倉 孝

0 件のコメント: