2010年1月27日水曜日

蜜入りリンゴのポテトサラダ

今月末で定年退職してから丸8年になる。
ライフスタイルが一転したのは言うまでもない。
とりわけ「生産人間」から「生活人間」に変身するため、
家事(炊事・洗濯・掃除など)をこなすように心掛けてきた。
台所にも立ち、食器も洗う。もちろん自分が食べたいものも作る。

リンゴ入りのポテトサラダがその一つ。
最初は冷蔵庫にあるものを無造作に入れていた。
ある時、何気なく入れたリンゴの歯ざわりで、サラダ全体が食べやすくなった。
以来、入手できる間はリンゴを入れるようにしている。

寒波で外出がおっくうになった先日も、退屈しのぎにポテトサラダ作りを始めた。
材料はジャガイモ5個とタマネギ1個、キュウリ2本、リンゴ1個、ニンジン5㌢ぐらい。
それに缶詰コーンなど。

大半は自分一人で食べるため、作り方は荒っぽい。
ジャガイモは皮をむき、レンジにかけてつぶす。
それにスライスしたタマネギとキュウリ、みじん切りのニンジン、
適当な大きさに切ったリンゴをマヨネーズで混ぜ合わせるだけ。

しかし根が不器用なため、材料を切り揃えるのに手間が掛かる。
作業を始めて出来上がるまで1時間を要していた。

ただ、リンゴに蜜が入っていたせいか、いつもより甘味のあるサラダになった。
スウィーツ感覚でお茶どきに食べ、あっという間に無くなってしまった。

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

ポテトサラダおいしそうですね!
手抜き名人の私は、ミックスベジタブル(冷凍)を入れ、タマネギ、ニンジン、コーンの代用にします。これに、じゃがいも、リンゴ、時には、干しぶどう等を入れて後はマヨネーズで合えるだけ。。。
30分は調理時間を短縮出来ますよ。
大量に作れば、翌朝のパンのおかずになりますね。
他のレパートリーも是非教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

おいしそうですね!こちらでは、ポテトサラダはほとんど作らないので、忘れていました。今度、試してみます。ありがとうございました!雪子