2010年1月23日土曜日

経塚山の冬景色




大寒に入り ここしばらく寒い日が続いております。風邪など
引いておりませんか?
ところで、皆さん経塚山を憶えておりますか?上小の西方
にある里山です。
昔その麓に火葬場のあったところですが、それは奥のほう
に移転しました。途中にある滝不動は数年前心霊スポ
ットで全国的にとりあげられあまり感じが良くありませんが、
うちの子供たちの小さい頃は水遊び場でした。
経塚山は中腹まで車でゆけ、駐車場もあり、西山一帯散策
道も整備されました。雪景色がきれいでしたので家の前か
らパチリ!!
ここ経塚山には郷土の歌人齋藤茂吉の歌碑とともになぜか
林芙美子の句碑もあります。

    秋風に 吹かれ吹かれて 上山
写真は色紙のコピーです。
林芙美子の句が書かれたいきさつについては春になって
句の写真を撮りながらアップしたいと思います。


1 件のコメント:

kas さんのコメント...

sizu様

 林芙美子の歌碑については、以前から大変気になっていたことなので期待しています。

 実は、山形大学教育学部教授で2000年に亡くなった武田洋君の旧宅が寿仙寺の前にありました。小学校以来の親友で、大学受験の数学の勉強を夏休みにはその旧宅で一緒にほとんど毎日行いました。
 その年の秋に追悼のため武田氏旧宅を見ながら寿仙寺、白禿山に登りました。
 その時に林芙美子の歌碑が寿仙寺の境内にあり、その悲しい内容で大変強く印象に残っています。いきさつアップを期待して待っています。
     柏倉 孝