2011年11月25日金曜日

晩秋の羽黒山

3週間ほど前に晩秋の月山路を越え、羽黒山へ行ってきました。
今年、定年退職した家内の弟夫婦に同行し、
国宝の五重塔や山頂の合祭殿に参拝した後、
斎館という所で精進料理をいただくのが目的でした。

山形を出発したのは午前10時過ぎ。
庄内あさひICまでは高速道路を利用しました。
その後はスーパー農道として整備された中山間部の道路を走り、
羽黒山麓の駐車場に到着したのは正午前。
五重塔までは駐車場から歩いて15分ぐらいです。

随神門という門から、薄暗い石段をくだり、朱塗りの橋を渡ると間もなく
杉小立の一角に歴史を伝える雄姿がありました。
五重塔は平安中期の930年代に平将門が創建したとも伝えられ、
1966(昭和41)年に国宝に指定されたそうです。

斎館は参籠所。参拝客の宿泊施設でもあるようです。
予約をすれば精進料理をいただけます。
この日は午後1時に4人分の予約を入れておきました。

案内された静寂な一室で、胡麻豆腐や厚揚げのほか月山筍、シイタケ、ナメコなど、
出羽三山の山麓で採れる山の幸を伝統の膳でいただけるのは、また格別の味でした。

まだ、寒さが来る前のこと。
月山の山懐に抱かれた庄内映画村オープンセットまで足を伸ばし、
穏やかな秋色の1日を満喫してきました。

0 件のコメント: